「ありがとう」・「愛してる」を繰り返す

私がよく行っている瞑想

 

息を吸うときにココロの中で「ありがとう」

息を吐いたときにココロの中で「愛してる」

 

これをただ繰りかえす。

 

誰かを思ってとか、何かを意図してとかはなくて

ただ繰り返す。

 

自分の奥深くに優しさが染み渡るような感じがします。

 

 

私は他の人の感情や思いを受取りやすいタイプ。

悲しみや苦しみ、悪意、嫌悪などもわかってしまうし、その場の空気感にも敏感に反応する。

大きな声で話されたり、あからさまな悪口、争いの気配等があると

その場にいる事が苦しくなる。

だから人との距離(心の距離も)が近くならないように

一定の距離をあけて生活していた。

 

ヨガを始め、瞑想を学び、実践を繰り返すうちに少しづつ人との距離の取り方が変わり始めてきた。

今でも時々心にシャッターを下ろして周りを遮断したくなる事がある。

 

そんな時は自分の内側に優しさや労りが足りていない時。

だから「ありがとう」「愛してる」をただ繰り返す瞑想を習慣にしています。

 

そしてこの瞑想の恩恵は、私の周りの人も穏やかになる事。

私が出す空気が相手に伝わっている様子がわかる。

周りの人が穏やかでやさしくなると「ありがとう」が自然に出てくる。

 

ありがとう(^^ あいしてる(^^